🏠人気の堺市北区で新築戸建て...

🏠人気の堺市北区で新築戸建てを探す方へ豆知識!

🏠人気の堺市北区で新築戸建てを探す方へ豆知識!

 期待に胸おどる夢のマイホーム探し、多くの方がインターネットで物件を検索し、不動産会社の担当に相談し、現地見学や物件の内覧をおこない、この物件が良い!と決心し新しい生活をスタートさせていきます。

 お家探しには、ご予算・エリア・間取り・周辺環境・通勤通学などいろんな希望や条件が交錯するので、実は案外どんぴしゃで希望条件にはまっている!という物件に出会うことは難しいものです。

 特に人気のエリアになると、その地域を求めている方が多いことからインターネットでの物件閲覧数も跳ね上がり、競争率もかなり高くなります。

 ここなら希望条件に近いし雰囲気も良いしと、前向きに検討できる物件に出会えたとします。でももう少し他の物件を探せばもっと良い物件に出会えるんじゃないかな?という気持ちにもなってしまいますよね。もちろんおそらく人生で一番大きな買い物になるであろうお家、即決して後悔はしたくない、もっと希望条件や理想に近い物件は探せばあるんじゃないのか?という気持ちになって当然だと思います。

 多くの方に物件をご紹介させていただき、お客様ともお話させていただいた中で感じたことも多くあります。

■お子様が増えたことで今の賃貸マンションの部屋数では手狭になる。

■今の間取りで今の家賃は見合わなくて高いと感じる。この家賃を払い続けるなら、新築戸建ての大きな間取りにして住宅ローンに切りかえた方がよい。

■お子様が小学校に入学するまでに新居に引越し、途中で転校がないようにしてあげたい。

■定年退職までに住宅ローンを完済しておきたい。

など、マイホーム購入に方向転換される方は、それぞれ納得できる理由があり、確かにそう思われるだろうなと感じる内容が多いですね。

 だからこそ、物件を探される温度も高く、ずっと不動産のポータルサイトでお家を探し続けているという方が本当に多いです。

 また真剣に物件を探されている方ほど、新しい物件が次々でてこないことも、また迷っているうちに良さげな物件が「成約済み」になっていたりというマイホーム探しの現状を理解されている気がします。

 ですから物件の現地見学や内覧にお連れしていても、理想の夢を描きながらも、お家探しの現実・現状を理解したうえでしっかり判断され、ご希望条件の優先順位の低い順から柔軟に外しながら、その場でご夫婦がいろいろお話され、決断されるスピードが速い気がします。

 タイトルにもあります、堺市北区エリアですとやはり中百舌鳥(なかもず)駅を中心に土地価格が高騰しており、そこから放射線状に段階的に土地価格下がっていくわけですが、北区の地価が毎年あがっている状況ですので、新金岡駅・北花田駅周辺でも、高い水準の価格帯となっています。

 なかもず駅を最寄り駅にしたいという希望に対して、駅徒歩10分以内の物件と、駅徒歩20分の物件とでも価格は大きな差になってくることもありますし、駅自転車10分まで広げることで同じなかもず駅が最寄り駅でも、月々の返済が2万円以上下がる新築物件もあります。

 マイホーム探しに対しての希望条件を一度整理し、予算・間取り・周辺環境など気に入った物件に出会えた時に、ここは我慢できるという範囲をあらかじめ決めておければスムーズにマイホーム購入につなげられることも多いと思います。

 決まった数の物件数に対して、それを紹介する多くの不動産会社があり、その何倍ものお客様がご相談に来られていますので、本来であればゆっくり時間をかけて決断していきたい夢のマイホーム探しですが、いろんなお客様のお声を聞かせていただいていると、ある程度条件に近い物件に出会えたら決めていこう!という心構えをもっておくことも大切に感じます。

物件の気に入らない部分にだけ目をむけずに、その物件の良い部分に目をむけることができたら、きっと柔軟に判断していけるのかもしれません。

 今までのマイホームご紹介のお手伝いで、お客様を通じて得てきたさまざまな経験をお伝えできればと思います。些細なご質問や住宅ローンのご相談、どのような内容でもお気軽にご連絡くださいね。

戻る