【堺市】住宅ローンを完済し...

【堺市】住宅ローンを完済していない戸建て物件は売却できる?

【堺市】住宅ローンを完済していない戸建て物件は売却できる?

【堺市】住宅ローンを完済していない戸建て物件は売却できる?

 
 
 
住宅ローンは完済していないけれど、今住んでいる家を売って新しい家を購入したい、諸事情で家を手放さなくてはならないなど、様々な理由で戸建ての売却を考えている方がいらっしゃると思います。住宅ローンが残っているのに売却できるの?と不安に思う方も多いでしょう。でも、ご安心ください、住宅ローンが残っている戸建て物件でも売却は可能です。その方法をご案内します。
 
 
 
 

住宅ローンの抵当権とは

住宅を購入するときには、金融機関で住宅ローンを組んでお金を借りることになります。住宅ローンは高額なので担保が必要です。返済ができなくなったときのために金融機関が住宅にかける担保が抵当権です。抵当権は住宅ローンを完済しない限り、付けられたままになります。抵当権をそのままにして、住宅ローンの返済が滞ると住宅を競売にかけられてしまう恐れがあります。
それでは、抵当権を抹消するための方法はどうすればいいのでしょうか。答えは、住宅を売却して得た代金で、残りの住宅ローンを完済するという方法です。もし、売却をした代金だけで住宅ローンの完済ができなかった場合は、自己資金やフリーローンなどで補う必要があります。新しく不動産物件を購入予定ならば、買い替えローンを利用することもできます。
 

堺市での戸建て物件の売却価格はどのくらい?

堺市は、大阪府の東北地域にある政令指定都市です。大阪市に次いで人口の多い都市になります。交通アクセスも非常に良いので、人気のエリアになっています。堺市の中古一戸建ての価格相場は、上昇傾向にあります。不動産売却には、買取価格の設定が必要になります。その際、周辺地域の相場が大変重要です。エリアごとに価格帯の相場が存在しますので、その価格を基準に考えていけば間違いありません。
 

戸建て住宅の売却をお考えの方へ

不動産売却には、「仲介売却」と「買取」があります。「できるだけ高く売りたい」「早く売却して現金を手に入れたい」など、条件によって方法が異なります。堺市北区・南区で不動産売却の豊富な実績のある「株式会社スムーズホーム」に、ぜひご相談ください。住宅ローンが残った物件も、売却の際に必要な手続きや費用に関してのサポートをいたしますので、当社にお任せください。
 

戻る