【堺市】で不動産売却をご検...

【堺市】で不動産売却をご検討中の方へ~不動産会社選びのポイントとは?

【堺市】で不動産売却をご検討中の方へ~不動産会社選びのポイントとは?

【堺市】で不動産売却をご検討中の方へ~不動産会社選びのポイントとは?

 
長い人生の中でも、不動産売却という大きな決断を何度も経験する方は少ないのではないでしょうか。
 
それだけに仲介を依頼する不動産会社選びは、慎重の上にも慎重を期す必要があります。不動産売却の成否は、不動産会社選びによって決まると言っても過言ではありません。
 
このコラムでは、堺市で不動産売却をご検討中の方に向けて、上手な不動産会社選びのポイントについてご紹介します。ぜひ参考にしてください。
 
 
 
 

信頼できる不動産会社の条件とは?

大切な不動産をできるだけ高く、良い条件で売りたい方は、仲介を依頼する不動産会社が以下のようなポイントをクリアしているかどうかをチェックしてみましょう。
 
1.売却が得意分野か?
不動産会社には不動産売買を得意とする仲介会社のほかに、新築不動産の販売を行う会社や、賃貸物件の管理を行う会社などがあります。不動産の売却を行う場合は、仲介業務を専門に行う会社を選びましょう。
 
2.エリア事情に詳しい
売却不動産のエリアで取引実績が豊富であればあるほど、正確な査定が可能になり、スムーズな売却へと繋がりやすい傾向にあります。また買取を検討している方に、地域の特性やセールスポイントをしっかりアピールできるのも、地元の不動産会社ならではです。仲介業者を選ぶ際には、できるだけエリアの事情に精通している不動産会社を選びましょう。
 
3.スピーディーかつ親身な対応
顧客が望む売却価格や、条件を親身になって聞き、適切なアドバイスをしてくれる担当者がいるかどうかは仲介業者選びの大切なポイントです。また不動産売却は何と言ってもタイミングが重要。スピーディーな査定はもちろん、売却チャンスを逃さないスピード感のある対応が不可欠です。担当者に連絡がつかない、折り返しの連絡もないなどの業者は避けた方が無難でしょう。
 
 

こんな不動産会社は危険!

担当者が契約を急がせる、話をきちんと聞いてくれないような不動産会社は要注意。焦って不動産を売却したら、相場よりずいぶん安かったということも十分あり得るからです。また査定額が高い会社が必ずしも良い会社とは限りません。地元の相場に疎い業者が実際の相場とかけ離れた額をつける、あるいは売主の興味を引くためにわざと高額査定を行うなどのケースが見受けられるからです。査定額と実際の売却価格は同じではありません。相場より高い額で不動産を売ろうとすると、取引が長引き、結局は売却価格を下げていくことにもなりかねません。一括査定を行った場合に、一社だけ査定額が高い場合などは、その根拠についてきちんと説明を求めることをお勧めします。
 
 

戻る